kaoru’s blog

コスメときどきごはん。

ファンデの色合ってる?顔だけ浮いちゃってない?マスクに付かないファンデはコレ!

こんにちは。🐸

アラサーかおるでごさいます。

今日も個人的なメイク品感想会を開きまーす👏

今日はファンデーション!(FD)

まず私かおるの情報ですが、

❤︎︎乾燥肌

❤︎︎赤ら肌

❤︎イエベ

なんですね。はい。 同じ方わかると思いますけどほんっとめんどくせぇ肌です。笑

プリプリでモチモチでどんなファンデも乗っちゃうわよぉ〜
みたいな肌になりたかったもん。

それは儚い夢としてこの肌とこれからも付き合っていきます。笑

はい。それではファンデーションに求めること!それは〜

カバー力
保湿力
自然な仕上がり

☝️なんといってもこの3つは外せないですよ〜!!

そりゃ本当はもっとありますよ?伸びの良さとか落としやすさとか匂いとか、ね。

基本的には、リキッドクリームパウダー、です。今はクッションとかジェルとかがあります。 肌質、肌悩みによって選んでいきます。


リキッド 水分が多いです。特に乾燥肌でもないならリキッドが1番自然に仕上がります。
クリーム 私のような乾燥肌におすすめ。後はカバー力が高いです。
パウダー 乾燥には無縁、テカリが気になる方に。手軽さは1番。かおるは応急処置として、赤みや肌荒れが特に酷くてどうしても隠したい時にリキッドやクリームの上から部分的に重ねたりします。

愛用中のFDです👇

f:id:motokaoru:20210116202005j:plain


❤︎ランコム タンイドルウルトラウェア リキッドbo-02
カバー◯保湿力◯自然な仕上がり◎
普段リキッドは使わないんですがマスク必須になった今、マスクの内側がもうエグいエグい。 マスク用に購入してみましたが!全くと言うわけにはいかないが全然付かない〜マスクとっても内側が汚くないから隠さなくても大丈夫になりました。笑



❤︎RMK ジェルクリーミィ 102
カバー◎保湿力◎自然な仕上がり◎
ジェルが発売される前はずっとRMKのクリーム使ってました。スパチュラは無くすし面倒だし衛生面がちょっとな〜と思ってたところジェル最高❣️高校生の時からRMK。肌荒れしにくいです。私には合ってる。マスクが無ければ年中これで◎。



FDといえばやっぱり色の展開が多いと選びやすくて嬉しいですね
いつも標準色でいいや〜なんて選んでません??カウンターのある店舗でちゃんと見てもらった事ありますか? あれね〜結構大切なんですよ❣️(このご時世では難しいかもしれないけど)


今はマスクで隠れちゃうから良いんだけど、やっぱり現役で働いてる時も辞めた後も首との境目の色が凄い人に目がいってしまう。
自分は鏡で見てるし首元は影で暗いしわかり辛いからなのか気付いて無いんだと思うんです。
私が現役でお客様にタッチアップしてるときは気になり過ぎてフェイスパウダーでチャッチャッて馴染ませてました。勝手にお直し。笑




自分のお顔のトーンよりも白いのが好きなのよ!!なんて人もいるから好みなんだろうな〜とは思うけど横から見た時とか顔浮いててカオナシみたいよ、、、。


このおうち時間のある時に一度自分の持ってるFDを確認してみるといいかもしれないですね〜

Point🤘 まず顎と耳たぶの真ん中の顎ラインに縦にFDをのせてみよう!この時首にまでFDがのるようにね!
影を作らないよう光を当てて色のCheck

最後にフェイスパウダーをパフでつけるなら気持ち暗めのFDにすると良い感じに仕上がりますよ
ブラシでフワッとくらいなら気にしなくても大丈夫です。

最後は塗り方です! わかり辛い画像をどうぞ!笑 f:id:motokaoru:20210117194456j:plain 緑の逆三角形はトントン塗りしてオッケーな場所。毛穴やクマがある場所なのでしっかりカバーしましょう。
青の矢印は顔の外側に向かって手やスポンジ筆なんかに残ったファンデのみをスーッと塗ってください。鼻筋も同じです。スーッと流すように。 が厚塗りになってしまってもキチンと他をスーッ塗りしていると厚化粧にみえにくいです。

私はSHISEIDOのファンデーションブラシをずっと使っています。

水に浸すと膨らむスポンジとかお高い筆とか使った事もあったけどスポンジは汚くなったのをどこに置いておく問題(都度洗うのはめんどくさい)。これなら買い替えするのも安いしチクチクもしないです!ブラシが斜めにカットされていて小鼻も塗りやすい〜!お試しあれ❣️




さて長くなりましたが、 今回も最後までありがとうございました。

次回はチークなど紹介したいと思います。 また次のblogでお会いしましょう。


かおる。


ブログランキング・にほんブログ村へ


\工事不要でコンセントにさすだけ簡単!/